戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

骨のこぶ

お抱え大工さんが、こんなものを持ってきてくれました。

魚の尾柄(おなかの後ろ)から尾までのホネです。
よく見ると膨らんだ部分があります。

拡大してみてみると
やはり骨が膨らんでいるようです。
虫こぶ?それとも骨のガン?
いったいなんでしょうね?


こぶは硬くしっかりとしていて
虫こぶのような感じはしません。
(って海中に虫こぶ作るやつがいるのか?)


表面はツルツルとしていて
他の動物でみる老化による異常再生で
すかすか、ごつごつの様子とも違います。


きれいに膨らんでいます。
心当たりのある方は教えて下さい。


ちなみに魚の種類は以下の情報をもとに推測してください。
「赤い魚だ。」
「タイより細身のやつだ。」
「魚屋の裸電球の下にいる奴だ。」
「アラにするやつだ。」
などと言っていました。
大きさは推定で30cm程度です。