戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

日本は広い!

先月 島根県隠岐からの社会人実習生を受け入れました。

学芸員の資格をとって、ジオパークに生かす、という目的だそうです。

今日、その方から、博物館実習のレポートとともに、

隠岐からのお土産が届きました。


まずは、隠岐の石3種

黒曜石・片麻岩・そして捕獲岩(ゼノリス)です




隠岐で黒曜石がとれるとはしりませんでした。

片麻岩は、大陸の破片、

ゼノリスは、橄欖(かんらん)岩ですね、上部マントルの破片です。

拡大してみると、とてもきれいなものです。

重たい成分が集まっているので、ずっしり感があります。



さすが世界ジオパークの石、

楽しさが違います。

いつの日か、行ってみたくなりました…


後醍醐天皇後鳥羽上皇の流された場所でもあり、

とてもおもしろそうな場所…


そして、隠岐の味もいただきました。


その名は、「サザエカレー」  隠岐では常識だそうです。

肉の代わりにサザエを使った、独自な味!




みんなで味わいたいと思います。

Fさん、ありがとうございました。

また、いつか 再見しましょう!