戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

スキあり!

GWの中休みの平日

まったりと 

プールにわいたミジンコを

見ていたら


来館者が^^

あわてて電気をつけに行き

息切れして戻ってくると


受付そばの水槽に気になるものが・・・

!!!!!!!

シラキトビナナフシの赤ちゃんが!

クモにやられとる!



相変わらず涼しい館内のため

孵化はまだまだ

先だろうとタカをくくっていたら;;

すまね〜


よく見れば ほかにも かえっています

全部で5個体いました


あわてて専用の飼育ケースをあつらえて移動させました


昨年お母さんが生んだ卵は

ものすごくたくさんあったはずなので

ひょっとするとこれからたくさん出てくるかも・・・


昨年は孵化に失敗したので

非常に嬉しいところなのですが

あまり出てこられてもこまっちゃう^^;



ここでみつけた子なので 

放虫も問題ないかな