戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

戸隠めぐり

今日は地元の中学校の授業のお手伝いで、

戸隠の中をバスでまわりました。

Eバイクのルートをたどりながら、

観光客に必要な案内板などの設置を考える、というものです。

まずはEバイクの試乗体験から^^

 

 やばい! 楽っ! 欲しい! 

という声が特に男子の間で広がりました。

普段、友達の家に遊びに行くのに苦労しているとか・・・

坂道が多い戸隠ですから、納得です。

 

そしてカルタのポイントやEバイクルートをめぐりました。

元気のあるうちにと、まずは歩いて「硯石(すずりいし)」へ。

大きな石の上に水が溜まっているのですが、

昔、この水に映った自分の顔を見て、

鬼女紅葉の部下の「おまん」は改心したとか・・・

中学生の皆さんも、先生から「改心できたか?」と聞かれていましたが、

はたして・・・^^;?

 

小学校のころから授業で戸隠内をあちこちまわっている、

という生徒さんたちですが、

初めての場所もあったようです。

 

学校の授業の一環でお願いしていただいているので、

現地で詳しいお話を伺うこともできました。

大人も楽しめてありがたいです^^

 

 

せっかくバスを出してもらったから、と

最後に、鬼無里との境の大望峠まで行きました。

ちょっと雲が多くて残念でしたが、

山の比較をすることができました。

 

一日いろいろな場所を巡ったので、かなりお疲れのようでしたが、

今日の体験を振り返ってもらって、

 戸隠になぜ観光客が多く訪れるのか?

 かくれた魅力も満載の戸隠をどう紹介していくのか?

地元の未来を担う子どもたちに、

ちょっと考えてもらえるとありがたいな、と思います。