戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

げんなり…

3月23日 2月末か3月上旬の予報では、

 

お江戸でサクラが咲くころ、とされていた日です。

 

昨日は寒かった…、

 

朝の視察時は、変な形をしたツララを見かけました…

 

 

🐕「ホントに、ヘンナカタチだね…」

 

 

鳥の足跡も大小残っていました…

 

🐕「何があったのかな????」

 

いろいろと想像が広がります…

 

そして、出勤すると、雪がどんどん降ってきました…

 

 

午前中は激しく降ったので、

 

 

10㎝は積もりました…

 

🐕「もう雪には、げ・ん・な・りじゃ…」

 

 

 

 

そうそう、広がるといえば…

 

タイルがはがれそうになっていました…

 

正月に起こった能登半島地震の被害ではないかと思っています…

 

気が付いたのが3月になってからのこと…

 

危ない状況なので、浮いたタイルをはがしてみました…

 

 

まず、4枚…

 

すると、どんどんと被害が広がっていきます…

 

 

25枚も剥がすことになってしまいました…

 

どうする、これは…  これも、げ・ん・な・り

 

柴犬館長、何とかして…

 

🐕「ワシには無理、日本古来の柴犬じゃからのう…」

 

やはり、ダメか…

 

今日もおあとがよろしいようで…