戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実習希望!

今日は、この博物館で実習をやりたい! という意欲あふれる学生さんが来館。初めてこの博物館を見学されました。その感想を紹介します。 ・今までは展示見て通っていただけだった、と感じました。 じっくり観察すると、新発見や疑問に思うことがありました。…

><;もしかして

朝くると・・・ すでに>< ひょっとすると職員より働いてるかも 夕方帰るときにもまだやってくれていました・・・ ほんとに申し訳ないです。 ありがと〜 さて仕事をしていても この時期は なんとなく落ち着かなく なにやら心が騒がしい^^; そんなときに…

大きいけど 小さな野望

今日もあたたかでした。 お池ではマツモムシが泳ぎ回り 庭ではボランティアさんが庭木のお手入れを いつもいつもありがとうございます。 この時期 農家の血を半分受け継いでいるためか ふつふつと湧いてくるものがあるのです。 それは なぜか タネがまきたく…

暖かいとはいえど

市立図書館のロトウザクラが開花したとか... 市街地はもう 春 ですね。 ここも 今日は昼寝したくなるような暖かな日でした。 なにしろ・・・カエルも鳴いていましたから^^; それなら梅はどうかなっとみてみると 少し膨らんでいるようです。 では 桜は…

たまには・・・

ここ数日暖かすぎて体がびっくりしていませんか? 今日は久しぶりの雨模様。。。 平年並みなのかな? そして毎度お馴染み 標本作り。 春休みも頑張っています。 やっているのは イノシシの足 人でいうと手のひら?です。 拡大してよく見ると 何かがはまりそ…

ナゾの山

私事で恐縮ですが、先日広島を旅してきました。原爆ドーム、厳島神社、大和ミュージアム、宮島水族館…広島風お好み焼きに、牡蠣、あなご飯…いや〜楽しかった、美味しかった、広島万歳 \(^o^)/ しかし、気になったのは瀬戸内海の沿岸部を回る中、時々見かけ…

春らしい

お彼岸を過ぎ、一段と暖かくなってきました。雪解けも進み、春の妖精たちが花ざかり… まずは、オオイヌノフグリ… 外来植物でもありますが、すっかり定着し、春告花のように思えます。 福寿草 毒草なのです…こんなに愛らしいのに!!! 水仙のつぼみも膨らん…

宣伝・・・かな

昨夜は降るとこには降ったようでしたが 幸い博物館周辺は1cm程度の積雪で済み 朝からのGoodなお天気であっという間に 消え去りました。 そして ただいま春休み真っ最中! つまり 今年度も もうあとわずか・・・ ってことで ホームページの更新も大忙し>< …

解○団まつり

雪の降る中 出勤してみると 博物館に近づくにつれて青空が見えてくるじゃないですか! 晴れ男・晴れ女の力か! っと思いましたが さすがにそうは問屋は下ろさず 小雪の舞う中の解○団まつりとなりました。 まずは懸案だったキリンの引き上げ作業 そして 洗浄 …

ちいさなボランティア

もうすっかり春・・・休みですね。 そのおかげか子供連れの来館が増えています。 ありがたい限り>< 明日からの3連休は賑わうかな? こちらは春休みだからではなく ここ半年ヘビーリーピートの小学生 今日は掲示板のお掃除などを手伝ってくれました。 当館…

晴れ男・晴れ女に期待!

雪が溶けてようやく ふきのとうや 福寿草が見られるようになりました 春も近いかな おかげで 心配していたプールもすっかり溶けました^^ 水深もいまのところちょうどいいくらいです。 あとはお天気・・・ イマイチな予感・・・

雪解け水

今日は、春一番が吹いたとのニュース。戸隠も朝から雨…この2、3日気温が上昇し、雪解けが一気に進みました。支所にお使いに行く途中、道脇でこんな風景を発見! 崖の下部から、大量の水が自噴していました。 キャーッ、これは大変。(゚o゚;;このまま、放置す…

宝石とみみ

今日は火山灰から宝石探しの日 それだけでなく 暖かな陽気に近日になく来館者が多くて 久々に賑やかな博物館でした。 イベントでは火山灰を熱く語る学芸員に 参加者も真剣! いざ 探す段になると どこもかしこも こんな景色が広がります。 ちょっと面白かっ…

遠来のお客さま

今日は、一日よいお天気でした。(≧∇≦)b市街地から戸隠までの道の雪もすっかり消え、人も動き始めたようです。 今日は、横浜からの来館者がお見えになりました。友人に紹介され、わざわざここまで来たとのこと… そうですか! そこまでされるのでしたらご案内…

いよいよ

昨日、今日とおもてが少し騒がしい・・・ どうやら いよいよ春も近いようです。 ムクドリのペアが子育てにいい部屋を 旧館に物色に来ているようです。 2羽で一緒にこっちがいい いや あっちがいい と 忙しく見て回っています。 そんな様子をみていると 手前…

恩返し

今年度、卒業研究で当館を利用した大学生が、 卒業のあいさつのために、やってきました。 一年前は右も左もわからないような状況だった学生さんたちが、 どうどうと卒業研究を発表されている姿に感無量。 (すっかり立派になっちゃって…) 何よりの恩返しを…

心配なこと

今日はずいぶんと暖かでした。 おかげで雪解けも進み 屋上からの排水はけっこうな量でした。 お土産コーナーも顔を出しました。 化石はすっかり風化していましたが ^^; そうそう ご近所さんが犬がくわえてきたといってくれたものがあります。 シカの後ろ…

伝統行事に・・・2

戸隠中学校の1年生が理科(地学)の授業でやってきました。 なんといっても戸隠の子どもたち 小学校時代から(もしかすると保育園時代から) 何度もここには足を運んでいる子達です。 つまり いつもの解説は何度も聞いているはず (実際は結構忘れていたよう…

そろそろ終盤

当たり前ですが 冬は寒いので 腐りにくい季節です。 そのため 標本作成がしやすい(さぼっても割合と平気なの)です。 とはいえ、ずいぶんと暖かくなってきたので そろそろ皮なめしは終盤かな〜 今年も少しずつ作業をしましたが 現在 こんなものを作成中 そ…

生命力!

朝は、少々雪が積もりました。3月になっても寒い日が続きます。しかし、日差しは春のものになってきています。三寒四温… 徐々に春が近づいています。 閑話休題、4年前にいただいた鉢植えの植物。植木鉢から根が出て、根付いてしまいました。思い切って植木鉢…

なぜ、 

市街地から館へ向かう国道406号線。現在、道路法面の防災工事が行われています。いつもは横目で通り過ぎるのですが…今日は、ちょっとじっくり見てきました。裾花川の段丘礫層とは違うようです。さすがに大きな崖の下だけあって、崖から崩れたガラガラとした…

315円の楽しみ

当館の誇る骨の組み立て師 Mさん今度は魚の骨にはまりそうな予感…スーパーで買ってきたタイのアラ(315円)!煮たら、立派な歯をもっているのでびっくりだわ、とのこと。骨だけを取り出して、洗い始めています。うーん なかなかやるなぁどんな風になるのか、…

ちょいちょい

比較的時間がある?この時期 館内の展示変更がちょいちょい行われます。 (片付けとも言ったりします) 今日も少々 もらってきてた木製の棚が置かれました。 立派な「博物館だより」の配布台です。 (館の雰囲気にあっていませんか?) こうしたただの力仕事…

お手伝い募集

この季節になると少し気になることが なにかっていうと これです わかります? わかる人はかなり目がいいです。 実は館の裏山にはこんなものがいくつか設置されています。 (去年さぼっているので^^;なおさら) 今年は掃除をしないといけないよね〜って・…

雪にも、霧にも負けず

今日は、戸隠の冬場恒例行事 雪上自然観察会でした。奥社の森を、スノーシューやクロスカントリースキーを履いて、うろうろし、自然の様子を観察します。雪が降るのでは…と心配されていましたが、なんとか持ちこたえました。一安心。植物の冬芽、生存競争の…

こんなものも…

世の中、いろいろなモノがあります。うちの課では使わないので、どうぞ役にたてて下さい、とリサイクル品が役場からでます。予算削減の折、みなさん活用されているようです。先日、こんなものもあったので、早速いただきました。樹木のスタンプです。 今やデ…