戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

奇跡の化石せんべい

企画展紹介の第2弾

 

本日は黒板下展示ケースの中央と左側です

f:id:Naturalhistory:20200416152749j:plain

中央付近にはかつて発行していた

機関紙を展示中

f:id:Naturalhistory:20200422162829j:plain

 

今とは違って個人情報もてんこもりな

熱い内容となっています><

 

一番左には村時代の奇跡の遺産

f:id:Naturalhistory:20200419155140j:plain

化石せんべい(本物)を展示中!(非売品)

かつてつくったものがそのまま残っているという!

まさに化石せんべい!!!!

食べられるかどうかは不明です

勇気のある方は挑戦を・・・

 

そしてその作成に使用した型

f:id:Naturalhistory:20200419155135j:plain

展示しているものとは違います

ホタテ型の化石せんべいもあったようです

 

そして記念につくったエプロン

f:id:Naturalhistory:20200419155131j:plain

きんちゃく袋

f:id:Naturalhistory:20200419155145j:plain

なども かつてはあったのです

たくさんのホタテガイ化石がみつかるので

ここのキャラはやっぱりホタテ^^

 

もちろん今は販売していません

 

そして当時のロゴは

f:id:Naturalhistory:20200419155126j:plain

手書きで作成!

クジラやオコジョをイメージしたものをつかっていたようです

 

ゾウの下顎はどうした!って言われそうですが

クジラの化石もでていたし

作製した当時はクジラの展示をしていたので^^;

 

ちなみに黒板には歴代の化石の手引きも展示中

f:id:Naturalhistory:20200422163629j:plain

表紙はほぼ変わらず

館名がかわったりすることで

色が変わってきました

 

全部持っているマニアックな人は果たしているのだろうか・・・

 

実は初版本はここにもありません

もっている方がいたら見せてほしい・・・