戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

古新聞

今日は博物館実習生のお仕事として、古い植物標本の整理をしてもらいました。 昭和6年の押し花。きれいな形もそのままに、赤い花の色が残っていたりと、80年前の資料とは思えない保存状態のよさです。でも、興味深いのはそれだけではありません。 その標本を…

シーズン突入!

秋晴れの気持ちのいい天気の中、地層見学が行われました。 秋は小学校の6年生がちょうど理科で地層を勉強します。それに合わせて、市内外の小学校が地層見学に戸隠を訪れるのです。 もちろん博物館職員の案内付き。 本物の地層や化石、そしてさまざまな植物…

いいお天気

こんな日はドライブもたのしいですね。 ってことで、 今日は知人からの情報をつてに 剥製をもらいに行ってきました。 行ったところは菅平です。 菅平の某所にたつ目的地。 そこにはイタチやタヌキ(丸っこい子やスリムな子) そして、うちに里子にきた キツ…

移動博物館

先日、拾ったアオダイショウと きれいになったライオンの骨を持って 戸隠保育園に出かけました。キャー、コワイ! といいながら、子どもたちも保育士さんたちも 興味津々みんな、目をまるくして見つめていました。その後、アオダイショウにふれたり、 ライオ…

化石→へ○

今日は秋晴れの中、化石採集会が行われました。 大きな石の塊ごと現地から運んできたかたもいらして、相変わらずいい化石がたくさん出ました。 しかし…! 今回の採集会の目玉はもしかしたらこちらだったかもしれません。ちなみに嫌いなかたのために最初に断…

植物観察会

今回の観察会は、戸隠地区の南のはじ、陣場平山のトレッキングコースを歩きました。 今朝はぐっと冷えこみ、すっかり秋の気配。 紅葉の一番手、ウルシの葉は赤く色づき始めていました。 今日は秋の草花、特にノギクの仲間にスポットを当てての観察です。 戸…

でかっ

今日の戸隠は台風一過とはいかず、 ぐずついたお天気。 台風のおかげで、すっかり涼しくなりました。 急な冷え込みで朝晩は寒いくらいです。 そんな中 夏の暑い時期に洗ってもらった ものができてきました。 (まだ、全部じゃないんですけどね。) りっぱで…

講演会

まだまだ先のことなんですが、 秋の企画展「保科五無斎〜没後100年展」では 11月23日 勤労感謝の日の 13:00-15:00に講演会を予定しています。 「保科五無斎の遺したもの」と題して 講師に宮下健司さん(若槻小学校校長)を お迎えして行います。参加には事…

青いカエル

一昨日、昨日と相次いで館に「青いカエル」が持ち込まれました。 アマガエルなのですが、ふつう持っている青・黄・黒の三色の色素のうち、黄色が欠けてしまっているのです。 これは、突然変異で稀におこります。 青い色素が欠けている黄色いカエルは以前、当…

自然観察会

今回は秋晴れの中、田んぼの水路で生き物を探しました。 みんなで網をどんどん入れていきます。魚とりに慣れている子が多く、たくさんの生き物が採れました。 ドジョウやタニシ、トウキョウダルマガエルが何匹も網に入りました。 特にカエルは大きなものがそ…

鑑定依頼

今日から五無斎展ですが、 そんな中、石の鑑定依頼が。 その中にはなんと五無斎の見つけた 玄能石や やきもち石(緑簾石)も 入っていました。 なんという縁! 保科五無斎〜没後100年展〜 11月27日(日)まで絶賛開催中!!

間に合いました・・・!

明日から秋の企画展が始まります。 今週はばたばたと準備をし続けていましたが、どうにか企画展を始められるところまでもっていくことができました。 ほっと一息です。それにしても、この展示のために改めて「保科五無斎」という人物について資料を集めるこ…

実り

今年も励んでいた「緑のカーテン」作り。 花壇からアサガオが元気につるを伸ばし、2階まで届いていて、きれいな花を咲かせていました。 今年はそれだけでなく、食べられるつる植物も密かに混じっていました(^^) ゴーヤやインゲンです。 ゴーヤはあまり元気…

ネズミでないネズミ

今日職員が持って来たのは体長5cmほど(しっぽを入れず)の小さな生き物。 飼いネコが遊んでいたものだそうで、すでに死んでいました。 ネズミのような姿で名前も「ジネズミ」といいますが、 実はネズミの仲間ではありません… モグラの仲間なんです! でも、…

準備中!

今週末の土曜日から始まる保科五無斎展の準備が、急ピッチで進められています。 ようやく借用資料がそろったので、その中身を確かめながらの展示作業です。 彼の作った地質標本をはじめ、フィールドノート(野帳)、直筆の狂歌の短冊、さらには彼が着ていた…

はやっ

職人の仕事は予想以上に速かった もう完成しています。 この際 デボンちゃんもおねがいしちゃおうかしら^^;

賑やかに

今日は草木染めの会。 久しぶりに参加者が多い日でした^^; 総勢10名! 片手くらいの数に慣れているせいか ガスコンロの数より多い参加者におろおろしてしまって^^; 参加者の皆様には不手際申し訳なく思っています。 ただ 今日は自主的に活動してくださ…

宇宙からの使者

今日は森の中で植物調査をしました。 秋の気配がだいぶ濃くなってきて、夏よりは足取りも軽いです カエデの葉の写真を撮ろうとしたとき、ふと眼の端に変な生き物の姿が飛び込んできました。 棒が伸びているようなのは脚。そして体が途中で折れて反り返ってい…

マルメタピオカガエル

どんなカエルかって? 申し訳ありませんが、 生前の写真はありません。 検索してみてね まる 丸 ○ カエルってこんなに丸くなれるんだね。 って思いました。 …数か月後、骨となり、ちょっと漂白 そして、今… 組み立て職人の手により組み立てられています。 こ…

久しぶりの秋晴れ

今朝、戸隠は一気に冷え込み、寒いくらいでした。 中社周辺では、気温10度を下回った感じです。 いよいよ、秋本番ですね。久しぶりの秋晴れで、「自然を見よ」という天の声が聞こえました。 博物館実習の一環として陣場平山へ出かけ、戸隠山を眺めてきました…

ようやく洗った^^;

というのも少し漂白していたんです。 あまり白くなりませんでしたが・・・箱の中に見えるのでデボンちゃんの骨は全部です。 左の3列のうち左2列が背骨関係 残りの1列があばらです。 右側は頭やいわゆるヒレの骨です。 アバウトにくっつけてみました。 ただし…

地質見学会

今日は台風の様子を気にしながらの 地質見学会でした。長野盆地の西縁の活断層や裾花凝灰岩、 川の浸食の様子、石油井戸跡、 地すべりの跡地等を見学しました。 長野盆地が活断層によってできた場所であること。 1847年の善光寺地震から大きく復興した場所で…

五無斎(ごむさい)標本

夏の忙しさも一段落。しかし秋の企画展が間近に迫っているので、息つく間もなくその準備が始まっています。 タイトルは「保科五無斎〜没後100年展〜」 9月17日からです。 明治時代の教育者である保科五無斎は、県内の地質を研究し地学教育を普及させようとし…

蜂の巣

台風が近づいているので、生温かい風が強くなってきました。 かなり雨脚が強くなっているところもすでにあるようです。 どうぞお気をつけくださいね。 さて、今日はお隣の鬼無里(きなさ)へお遣いに出かけました。 夏の様子などをうかがっていると、面白い…

企画展の撤収作業

企画展「骨の動物園」が終わりました。 ですが、のんびりしているわけにはいきません。 9月17日(土)より開始する 企画展「保科五無斎 没後100年展」のためにも 本日から撤収作業です。 今日は 戸隠中学校の職場体験できている子や 博物館実習の学生さん…