戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中でも外でも

県内は夏休みになって最初の日曜日。 この頃、梅雨に戻ったような雨続きで、肌寒いようでしたが、 博物館では化石クリーニング教室が開かれ・・・ 満員御礼 m(__)m 熱気むんむん^^; じつは同じ時間に、外でも熱いちびっこ集団が化石採集。 雨には会わなか…

好きってすごい^^

昨日やってきた隣町の小6の男の子 先日学校の授業で、地層見学に博物館を訪れたのですが、また来たい、地層を見たい、との熱意で、 おうちの方と再訪してくれました。 ちょうど見学ルートの草刈り整備があったので、 一緒に現場を歩くと、 見学の時の内容を…

石ころに触れよう!

今日は、先生方の研修で河原へ行きました。先生方が一番苦手な科目が理科の地学分野とのこと… そうですよね。河原の石ころには、名前も書いてないし、鑑定が難しい世界です。多種多様な石ころがあって、楽しいのです。 これは「●●岩」、あれは「●●岩」と名前…

歩む道は一緒

博物館で案内する野外観察に使うルートはいくつかあります今日は特別コースの草刈をしてきました かつて 人が住んでいた集落の跡地を抜けていくもので細いながら道があったはずなのですがいまでは荒れ放題^^; 勘を頼りに 歩きやすそうなところが道のはず…

衝撃・・・^^;

今日は小学校の先生と地層見学コースの下見をしました。 この時期、草の成長がすごいので、すっかり藪になっているかと思いきや、 作業用の重機が入ったようで、比較的歩きやすく、ほっとしました。 (一緒の先生は「歩きやすい」とは思わなかったでしょうが…

うっかり

本日は某幼稚園のお泊まり保育の日で 博物館を利用していただきましたこどもたちの元気な声が響きわたり とても賑やかでした^^ 見学(幼児用の解説つき)と 体験(たたき染め) 楽しい時間になったかな? そして^^;すべて小分けに飼育したと思っていた…

ジンクス?

滅多にしないことをすると雨になる そんなジンクスをきいたことがあるような・・・ 今日は 頼りになるパートナーがお休みのため 恒例イベントの準備をおいらがやった(((o(*゚▽゚*)o))) しかも それなりに 真面目に こんなものまで(昨日急遽)作って>< たた…

きらりと光る

本格的な夏到来。 熱中症にはくれぐれもお気を付けください!! 博物館に家族連れの観光客が来館されるようになりました。 夏休み中は、水晶ひろいを毎日開催しますので、 ぜひゆっくりお楽しみください。 今日チャレンジされた女の子は、 見事、完全にひろ…

お得な時間

本日はまた一段と暑い日でしたね そんな日にぴったりの体験といえば!川のいきもの調査!です 今日は 近くの高校生たちと調査しました しかも 林の中を流れる渓流なので日当たりのいいところと比べれば格段に涼しいのです>< ただ 小さな川なので1時間ちょ…

化石の魅力

梅雨も明け 夏本番!戸隠に熱い化石のシーズンがやってきました! 今日は横浜から とある小学校が先陣をきってやってきました 先生曰く普段は暴れん坊が多い?ってことでしたがみんな 静かに話は聞くし集中して クリーニングはするし そんな様子はこれっぽっ…

証拠

この頃もりあがっている、 「火之御子社の杉並木復活プロジェクト」 戦時中に切られてしまった杉並木の在りし日の姿が、 どこかに残っていないものかと気にしていると・・・・ あるものですね^^! 昭和9年ごろに発行された戸隠の観光パンフレットに 並木…

子どもたちと

夏休み前の3連休(すでに夏休みに入っている地域もありますか?) 博物館もご家族連れの観光客でにぎわいました。 県外からも来てくださって、ありがとうございます。 今日はお泊り保育の園児たちとも 半日、一緒に外で網を振ったり、館内の見学をしたりし…

わくわく入門

今日は第3日曜日、恒例の「博物館わくわく入門」でした。人気の「火山灰から宝石探し」です。戸隠周辺で採取した火山灰を、自分で洗い、その中から、キラキラした鉱物を探します。 まず、大地をつくる石の勉強!ヒスイや瑪瑙、黒曜石、御影石(花崗岩)など…

高原で

今日は戸隠スキー場で観察会を開きました。 新聞効果で大勢のかたのご参加があり、 嬉しい反面、 伝わりにくいことが多くなるのでは、と内心ひやひや・・・^^; 担当者のそんな弱気な気持ちが空に伝わってか、 出発時点で黒い雲がもくもくと・・・ それで…

いよいよ明日から…

準備を重ねてきた、企画展「恐竜たちがやってくる」…明日から、いよいよオープンです。直前の様子を、パチリ… 会場中央には全長7mのマイアサウラが子どもたちと並びます。その迫力は、圧巻です。 博物館の入り口では、そのマイアサウラの仲間、日本初の恐…

夏、間近!

昨日の夕方、雷雨後の市内某所でこんな光景が・・・ まさしく イン●ィージョー●ズ!^^ 今週末から始まる、長野市立博物館の恐竜展。 昨日は信州新町の化石博物館から ティラノサウルスの実物大レプリカをトラックで大移動!! 命がけ、とまではいきません…

御開帳

企画展の準備が急ピッチに…この状態は、ピンチとも、修羅場とも言いますね。 戸隠からも展示資料を運びます。化石はもちろん、コウノトリなども運びます。 当館の発展の礎となった、シンシュウゾウ(ミエゾウ)下あご化石も出品となります。レプリカを本館で…

花とともに

先日、戸隠スキー場へ花のようすを見にいきました。 戸隠山を正面に、開放感のある、とても素敵な場所です。 管理道をはずれて、普段歩かないゲレンデの中に入り込んでみると、 ススキの隙間にぽっかりとした芝の空間・・・ そこには、白骨が! においもない…

今日は変なものが来た!

今日も、一部で沸騰した小学生たちの口コミで、多くのご家族が来館!楽しんで行かれました。 その中で、へんなものが館にやってきました。 「家で、こんなものが度々つかまるので、もってきました」 「えっ?こんなものが長野市にいていいの? (;'∀')…」 「…

来た 来た いろんなもの

九州では大雨で、大きな被害が報じられています。お見舞い申し上げます。しかし、こちらでは猛暑!梅雨明け前なのに、暑いです (;^_^A 朝からいろんなものがやってきました。 大きな黒い犬… (放し飼いですか?) ボランティアさんがもってきてくれた、コイ…

プロジェクト始動!

巣箱からシジュウカラのヒナが無事巣立ちました。 よかった^^ さて今日は高校生たちと、ある企画をはじめました。 名付けて 「火之御子社の杉並木 復活プロジェクト」 です。 戦時中に切られた参道のスギの切り株を測定して、 並木の当時の姿を蘇らせよう…

いよいよ始まる…

夏の企画展「恐竜たちがやってくる」の準備が本格的に始動!国立科学博物館からマイアサウラをはじめ、多くの化石や標本がやってきました。 今日は、トラックから荷物を下し、組み立て準備です。お天気もよく、無事に始まりました。 マスコミの取材も入って…

梅雨時

今日は天気が回復したのですが、 昨日の雨の影響が残り、飯綱山登山を断念した市内の学校さんが、 見学に来てくれました。 時間は短かったけど、楽しんでもらえたかな? 午後にお遣いで外に出ると、飯綱山の上の方は厚い雲の中。 手前の笠山だけが出べそのよ…

日本は広い!

先月 島根県隠岐からの社会人実習生を受け入れました。学芸員の資格をとって、ジオパークに生かす、という目的だそうです。今日、その方から、博物館実習のレポートとともに、隠岐からのお土産が届きました。 まずは、隠岐の石3種黒曜石・片麻岩・そして捕獲…

雨、雨…

空梅雨から一転、昨日からは大雨になりました。戸隠や鬼無里は土砂災害の危険性も高まり、警戒情報も出ました。 今日は、裾花川沿いをチェックしました。大雨で、災害につながるような危険な兆候は出ていないか、パトロールです。 100㎜を超える雨量があり、…

ぼうけん団活動日

今年の4月から戸隠解剖団は とがくしぼうけん団と名称変更して活動をしています今日は定期活動日(大体第1土曜日)で土砂災害警報が出ている中^^; シカの頭骨をあらったり 解剖したり たまご標本を作ったり しました様々な活動を通して博物館を盛り上げ…