戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も終わり!

1月最後の営業日、雪の舞う一日でしたが、 午後からは本格的に積もり始めました。 もう一月も終わりかぁ~ 感慨深く外を眺めていたら、 突然、テレビ局の取材が入りました。(長野県内では放映されない局です) 事前に博物館にも下見には来ていました。 そ…

雪の戸隠

用事で戸隠支所へ行ってきました。 古い資料の整理で、百年分のほこりを吸い込んだようです。 マスクをしていたのに、鼻が痛い・・・ 防塵マスクが必要だったかも(;; さて、そんな支所は、旧村役場。 戸隠の顔です。 丘の上に建っていて、三角屋根が特徴…

雪の裾花渓谷をみる

今朝は湿った雪が市街地でも降りました。 戸隠では、積雪20㎝ほどです。 そんな中、市役所に行かねばなりません。 湿った雪は、滑りやすいので、四輪駆動でも注意が必要です。 湿った雪のおかげで、国道406号線は、きれいな風景になりました。 四季折々の風…

ゆきあそび

本日は雪遊び 雪も 天気も 万全です^^ こどもたちだと膝上まで来る雪をかき分けて 斜面を登って そりあそび!! あっという間に時間は過ぎ お昼に ごはん食べて 再充電したら 除雪でよせられた雪を掘り かまくらづくり! こどもが2人はいっても余裕の広さ…

地域おこし協力隊とのコラボレーション

今日は雪の中、地域おこし協力隊のNさんが来館! 戸隠の竹細工職人として腕を磨く傍ら、工芸品としての変遷を調べたいとのこと… これまで、戸隠村時代から集めていた資料たち 戸隠村時代の観光パンフをまとめたもの、 そのもとになった、写真類 村誌や行政資…

近出しました…

ご近所の方々に誘われ、高知城ではありませんが、近くの城跡に出かけました。 この時期は、なかなか、いかない場所です。 雪の上に、ノウサギの足跡がたくさん… 彼らも楽しそうに?、必死に?エサを探して動きまわっているようです。 また、何かがスギの木に…

遠出しました

およばれして、高知へ行ってきました。 出発した時は雪、四国に入っても雨模様だったのに、 石鎚山地を超えて、高知の市街地側へ出たとたんに晴れ! もちろん暖かい! さすが南国としか言いようがありませんでした。 街の中心地にどーんとそびえる高知城。圧…

つれづれなるままに、その日ぐらし

最近の出来事から、いくつかの思いを… 某日 あまりにも天気がよいので、立科町へ立ち寄りました。 浅間山もくっきり! あれらの山々が、噴火を繰り返しながら東へ移動しました。 高くなっては崩れ、高くなっては崩れ、を繰り返しながら 今の姿ができました。…

メジロ推し

先日行った標本づくりでのこと とりまつりと称して20種ほどの鳥を 骨格標本と実物羽図鑑にすべく作業をしたのですが その中にメジロがいました メジロといえば目の周りが白いのが特徴で 名前の由来にもなっています かわいいです 個人的には いちおし です …

ほんわかイベント

今日は朝から雪 それでも頼もしい常連さんは イベントに参加してくれました>< 本日はわくわく入門「郷土料理」の日 メニューと材料はこちら 参加者は少ないけど にぎやかに進みます^^ そして できあがりも 上々! お味は 抜群 でした^^ うまかった~ …

活動

今日は当館ボランティア団体、戸隠ぼうけん団の 新年最初の活動日 久々ににぎやかな館内となりました。 ストックされていた鳥たちが処理され、骨格標本に。 羽の一部はファイリングされ、リアル羽図鑑になるそうです。 ちょうどそれぞれ 赤、黄、青 の羽をも…

動いています その2

予報ほど雪は降らず、5㎝程の積雪。 道はすぐにとけました。 こんなに雪が少ない年も珍しいです。 そのうち、一気にくるのではないかと、ひやひやさせられます^^; 資料整理や書き物など、机の上での仕事が多くなるこの時期、 外の気配にも敏感になります…

寒くても野外は動いています

今朝は晴天、放射冷却で氷点下8度まで冷え込みました。 雪は少な目ですが、戸隠の寒さは厳しいものがあります。 今日は所用で市街地に出かけたので、裾花川を眺めることにします。 大雨で堆積した土砂の撤去は、ほぼ終わり、撤収作業が進んでいます。 こん…

薬の包紙

今日は某所で、作業です。 ボランティアの方々と、土蔵の中に眠っていた様々な資料を相手にしました。 長年積もったホコリや、ネズミや虫の糞を払い、きれいにすることから始めます。 いろいろありました。 その中で、薬の包み紙がでてきたので、今日はこれ…

地上の星 ☆

この三連休は、割と好天になりました。 来館者もそれなりに、来ていただいております。 ありがたい、ありがたい… 朝は氷点下8度前後まで冷え込みますが、 日が当たるとプラス気温になります。 そうなると、雪原の表面が融け、朝は再氷結します… 朝日があたる…

標本づくり

今日はいいお天気 でも 外は寒いです>< お池の氷もしっかりとはりました といっても 4cmあるかなってくらいですので 博物館に遊びに来ても氷の上には乗らない方がいいですよ~ さてしばらく パパインというたんぱく質を溶かす酵素で処理していたものを …

冬の戸隠は熱い!

昨日は「蔵開き」で、きょうは「蔵の片付け日」です。 貴重な資料が眠っていた、個人の土蔵の中の品々を見ました。 あまり、多くは語れませんが、 「戸隠」の過去を語る資料群です。 資料の中には、こんな墨書が眠っていました。 「延享甲子」って西暦1744年…

1月11日に想う!

今日は11日、鏡餅を割って食べる【鏡開き】です。 しかし、博物館の周辺では、「蔵開き」というそうです。 年始めに必要なものは、年末に蔵からきちんと出しておき、 今日、初めて土蔵の扉を開けて、祝うのだそうです。 鏡餅も焼いたりしていただくそうです…

強烈な冷え込み

雪の降った1月9日、戸隠の天気は良くなりました。 しかし、晴れた分、今朝は放射冷却で厳しい冷え込みとなりました。 今朝の気温は氷点下12.5度を記録…(標高920m) 戸隠スキー場は、氷点下15度以下になったものと思われます。 上田市菅平高原では、氷点下2…

とうとう

雪が積もりました。 いつもより早起きして車を掘り出しましたが、 水分の少ない軽い雪が20㎝ほどで、かきやすく助かりました。 近くのごみ捨て場にごみを持ち込む人々の挨拶を聞いていると 「とうとう降ったね~~~」という声の中に、 あきらめ と どことな…

たまには引っ張ってみる

日中はいいお天気でしたが 天気予報通りに 夕方には雪が降ってきました 予報通りなら 明朝には40㎝程の雪が積もっている・・・ ないとないで不安ですが あるとあるで困る 本当に人はぜいたくな生き物ですね 年も改まり そろそろ春の企画展(学校教材の展示)…

太陽と雪

今日は部分日食の日 出勤から全天雲が覆っている上 雪もちらほら舞う始末 これは無理かなと思いながら 備品の修復作業をしていると 雲の切れ間から太陽が! これは!と思い 日食メガネでみてみると かけてる!! (終盤やっとこさ撮影できたもの^^; 年末(…

ところ変われば

今年の干支は亥 イノシシですね。 現在、戸隠をはじめ山間地では、 イノシシは田畑を荒らす害獣 最近増えているシカも深刻な問題になってきています。 しかし! 年末の帰省で寄り道した奈良(高校の修学旅行以来!)では、 シカは神の遣い、神獣です。 (春…

仕事始め

新年、あけましておめでとうございます。 ことしも、どうぞよろしくお願いします。 本日より、2019年の営業を始めました。 今年も大勢のお客様にご利用いただけるよう、 おめでたいものづくしで、いきたいと思います。 まずはおめでたいものの第1位、富士山…