戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

市内を見て回る2

昨日の記事 善光寺界隈の街歩きの続きです。 いろいろな建造物が残っていて、見ていて楽しいものです。 お天気がよかったこともあります。 もと理髪店… 昭和の匂いがします。 そういえば、こうした街並みを楽しむ機会がありませんでした、 「足元に、青い鳥…

市内を見て回る

昨日は、文化財課の皆さんと市内を回りました。 わがままを言って、専門家の調査に野次馬として参加… 今日は、建築史が専門の先生と戸隠&善光寺界隈を巡った報告です。 いろいろと面白い発見がたくさん… やはり、現場百回です、 まずは、奥社の入り口… もっ…

雪の森に潜入!

昨日の休みを使って、 友人と、今季初、雪の森へスノーシューで出かけました! 定番の奥社参道~鏡池ではなく、新規開拓の試みです。 と言っても、よく話に聞くキャンプ場~牧場周辺。 定番その2とも言えるでしょう^^; あいにくの雪がちらつく天気だった…

寒いところは、こうなるか…

昨日は、新大関が誕生!のニュースで盛り上がりました。 県内出身力士の大関昇進は227年ぶりのことだそうです。 もはや伝説上の力士「雷電為右衛門」… 善光寺東町の武井神社に、その雷電が持ち上げたという巨石 「雷電の力石」があることを思いだしました。 …

昔の写真からみた未来…

戸隠竹細工の伝統を今後に伝えるため 100年前の技術がわかる証拠が欲しい… ちょっと難しいお題に挑戦中です。 いろいろとあたっています。 館内をさがすと、こんなものもあったっけ…という発見もあります。 以前にいただいたふるいアルバムの中に、 それらは…

仲良きことは、美しき哉!

23日、冷戦の事態をこのブログにて、報告しました。 一日置いて、今朝も冷え込み、冷戦が続いていました。 2階のトイレを中心に凍結! 「また寒さに負けたか …(-_-)… 」 しかたありません、化石燃料の集中投入で融和策を講じます。 しかし、我々もバカではあ…

冷戦中です。

昨日の朝は、とても冷え込みました。 長野市街地でも-10℃を切りました… 博物館では、-14℃ほどか… 放射冷却となると冷え込みますが、山はきれいに見えました。 戸隠二条地区からの戸隠山の眺め… きれいです。 さて、寒さが厳しいと、最高気温も零度をこえま…

キラッキラです

今朝は快晴! アルプスと沈む月の共演もくっきり見えました。 冷え込みも厳しく水周りの凍結の心配もありますが、 一ついいことも。 キラッキラの霜の世界です^^! 車の窓ガラス 雪の結晶型は1cmぐらいの大きさがありました! シダの葉型は2㎝以上の大物…

昨日からの…

昨日からの雪が、自宅では約30㎝… (-_-;) ちょっとやっかいですな… 雪かきの段階を超えてしまいました… 今日の晴天を利用して、各所で「雪かき…」ならぬ いや「雪掘り」が繰り広げられています。 お遣いで鬼無里へ行った職員からの目撃情報です。 気象庁アメ…

大寒><

「大寒」を迎えました。 今までも十分寒かったので、 ようやく大寒か・・・ との思いです。 しかしこれを過ぎれば節分、 春に近づきます。 待っていればちゃんと春はくるよ とは、ボランティアのおじさんの今日の名言でした^^ 朝から雪が降り続いていたの…

晴れると寒い…

今朝は、放射冷却で冷えました。 長野県上田市 菅平では-21.4℃ 長野市街地でも-8℃を下回っています。 博物館周辺では、-11℃以下になったことでしょう… 晴れた分、厳しい冷え込み… トイレや水道が凍結しないか、このところ毎朝、不安です… 冷え込んだ分、…

雪の中で辛抱・・・

この冬は雪が多く感じます。 このところ少ない年が多かったので、なおさらです(+_+) 今日も外を見ると、雪が静かに降っています。 新型コロナウイルスの感染拡大で、 今日から当面臨時休館になってしまいましたので、 ますます静かに感じます。 しかし、急に…

とり、いる…

大雪直後だったかもしれませんが、昨日は全く訪問者がいませんでした… せっかくの土曜日だったのに、ちょっと残念 コロナの感染拡大もあるのでしょうが……(-_-) スーッと自動ドアが開き、びっくりしたところ、 すると、一羽のトリが来館です。 ハクセキレイで…

遠き島より…

新年になって半月、雪の話が多い、という指摘が柴犬館長からありました。 もっと、夢見るような話がないか。とのこと… すると、昨日、南の島からの便りが届きました。 この雪の戸隠にです… 「また、雪か…」 いえいえ、小笠原起源のものです。 昨年噴火し、太…

雪、雪、雪…

今日もほぼ一日中、雪が降り続けました。 大雪警報は解除されましたが、注意報は発令中! 気象庁発表の15時現在の積雪は、 野沢温泉 178㎝ 信濃町120㎝ 飯山140㎝ 小谷148㎝ 白馬86㎝ 大町54㎝ となっています。 長野市街地(城山の長野地方気象台)では19㎝…

おへそは大事

午前中は降っても 積もらなかったのですが 今は 積もる雪が降っています 天気予報をみると来週末まで 雪マークがない方が少ない様子 月末のゆきあそびにはありがたいけど すぎる のは ちょっと・・・ さて 今日で あるチャレンジをはじめて1か月になりました…

館長にあやかって

冬の時期ならではのちょっといい景色 一昨日の夕方、飯綱山のすそ野が夕焼けにそまって、 色のグラデーションがきれいでした^^ さてこの年明け、まとまった降雪は数えるほどだったので、 雪かきをせずにこもっていると、運動不足になりがちです・・・^^…

これも珍事件じゃ!

私は戸隠地質化石博物館のアイドル 柴犬館長じゃ! 先日は、キジのご遺体から、すべてを見抜いた敏腕刑事としても 朝から活躍しておるのじゃ! 秘書たちの考えていることなど、すべてお見通しじゃ… 今朝も朝から現場を見回りじゃ… いつ何が起こるかわからん…

寒いけど生き物たちは元気な様子

一応3連休 とはいえ いろいろある それでも来館者もあって ありがたい>< そして 1Fの廊下はその際暖房をいれるので 長くお客様がいてくれると 生き物たちも少し活発に^^; この頃 陰に隠れていたモリアオガエルたちも 元気そうでした 今日はヤモリも7匹…

大事件 これが顛末だ!

昨日の大事件の顛末です。 今日は運よく、戸隠ぼうけん団の活動日だったので、キジの司法解剖… ここには、いろいろな猛者がいます。 鳥好き少年をはじめ、保存のよいご遺体と向きあっていました。 (内緒ですが、プロもいます…) その結果の所見と推理をまと…

これは大事件だ!

首都圏では大雪となり、その後の凍結で交通事故が多発しているとの報道… 戸隠も寒いです。 裾花ダム湖もすっかり氷結しています… そんな中で、お昼ごろ電話がなりました… 「大変です、身元不明の行き倒れです…」 かなり興奮した様子です… 「えっ? どうしま…

雪と感謝と

年末から何度かまとまった雪が降りました。 年が明け、昨日久々に出勤すると、 博物館の入り口まではしっかり除雪がされていました。 ありがたい ありがたい・・・m(__)m しかも昨日今日は昼間の陽ざしはぽかぽかで、暖かく感じます。 (数値上はようやくプ…

戸隠の竹細工を調べています

ご縁がありまして、戸隠の竹細工の歴史や技術を調べています。 昨年のクリスマス・イブのブログでも紹介しましたが、 館の資料の中から、竹細工の技術がわかるものをピックアップ中! 根曲がり竹(チシマザサ)をつかった、日常生活に使う道具… なかなか、製…

新年 あけましておめでとうございます…

2022年 新年の営業を始めました。 では、まずは柴犬館長からのご挨拶… 「皆さま、新年あけましておめでとうございます」 「山奥の小さな博物館ではございますが、 今年も、戸隠の地を活かした、いろいろな活動に取り組みますので どうか、ごひいきにいただけ…