戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の開館日もにぎやかでした

8月最後の開館日 今日も朝からいいお天気 で 朝から来館者は多かった 学校団体で来て楽しかったから また来た~って子も多かった^^ ありがたや>< ところが お昼頃には くも が モクモク と! 降ったら少し涼しくなるのにな~ ところがところが 当館自慢…

おかげさまですm(__)m

今日は植物観察会を戸隠スキー場のゲレンデで開催しました。 8月も終盤になれば、 高原は涼しい風が吹くことを想定しての日程だったのですが・・・ 残暑が特に厳しい今年は、 日陰のないゲレンデでの開催は殺人行為! 暑くなったら諦めてさっさと引きあげよ…

何に見えるかな!

今日は、元気な小学校2年生と、野外実習でした。 その好奇心の旺盛さ、には圧倒されました。 石ころ、草花、昆虫、地層や化石!!!! 何にでもキラキラとした目で反応します。 石ころの断面を見ると、表面とは違って、真っ黒!な安山岩 そして、金色の鉱物…

なぞのクモの巣、トンネル!

昨日は、休みを利用してリフレッシュ! 戸隠古道を散策! 途中でみた、戸隠表山の風景! きれいでした。 途中で見かけた、謎のクモの巣… とてもすごいものでした… トンネル状のクモの巣を発見‼ どんなクモが潜んでいるのかな? 中を開けてみたら、パッと逃げ…

職員が知らないことも この地で育ち、ここに勤めた庭師ボランティアのおじさんは知っていた!

朝から暑いな~と思っていると 当館の庭師ボランティアのおじさんが ひょうたん池のとこの水道栓をまわして 水を出してくれと言ってきました どうも学校時代にためた水を使えるように 5m四方の雨水桝が校舎裏にあって それを抑える鉄板から水がしみだしてる…

あばらと上腕の物語

週末 慌ただしいかったのはうそだったかのように 本日はまったりと時が進みます でも 来館者はありましたよ^^ ありがたや~ 週はじめなので^^; 先週残してしまった仕事を進めていると あっという間に夕方間際>< さて ネタ・・・ そういえばこんなもの…

お疲れさまでした

このところ、お客様が多めです。 今日も100名以上の来館者がありました! ボランティアさんの活動などが新聞に出たからでしょうか? ありがたいことです。 さて、戸隠では、極端に雨の少ない日が続いています。 昨日の夕方も、長野県各地で大雨が降る中で、…

巣立ち??

最後のツバメの巣の住人たちが去っていきました。 昨日の朝、5羽だったヒナは3羽に。 そして昼過ぎには巣は空になっていました。 無事に巣だっていったと思いきや・・・ 夕方、巣からほど近い、アスファルトの上に座り込んでいるヒナを発見! 目は開いたり閉…

やられました!

梅雨時に雨が多かったせいなのか?関係性は不明ですが、 アブの発生が今年は多いような気がします。 小型のアブで、人の血を吸うやつを、長野県北部では【ウルリ】と呼びます。 和名は「イヨシロオビアブ」というらしいのですが、 背中に白い帯があるのが、…

かわったかみあわせ

今日も暑かったですね^^; 館の百葉箱でも34℃ちかくまで上がりました そんな暑い中 実習生や高校生のボランティアさんが 館内で活動中です 特に骨洗いが進んでいます その標本の中で変なものがありました イヌの頭の骨です よくみるとかなりしゃくれている…

(職員の)スーパーアイドル

今日も暑いですね みなさま大丈夫ですか? 戸隠も暑いですが 当館1Fの廊下は涼しいですよ^^ そんな涼しい廊下には さらに癒しに最適なのものが! (インスタにもあげています^^;) なれた カエルのエサやりです>< (嫌いな方はすみません) 今年の6…

秋の準備

残暑お見舞い 申し上げます。 毎日暑いですね^^; 市内の小学校では2学期が始まりました。 2学期は地層見学のシーズンです。 早速今週末に最初の学校さんの予約が入っています。 そこで先日、朝のうちに現場の草刈りに行ってきました。 ブタクサなど、背丈…

わくわく 手羽先 と おまけ の 豚足^^;

本日も昨日並みの来館者 もう少しで100人! ここにしては多くのお客様に恵まれました^^ ありがとうございます 今日はわくわく入門 手羽先を組み立てました 一応 企画展関連企画なので 骨の動物園を見学して骨の勉強をし それからクリーニング室で組み立て…

お盆の中日

8月15日 日本にとっては、75年前に特別な出来事があった、歴史的な日… 真夏の盛りでもあります。 長野市街地では34.8℃とのこと… 暑い、暑い! 朝から暑い一日でした。 残暑お見舞い申し上げます。by 柴犬館長! 視察中には、夏の匂いがいっぱい! その1 …

育っていました

朝、出勤してすぐにプランターのようすをのぞくのが日課です。 花の咲き具合などをチェックします。 今朝は大きくなりだした雑草が気になったので、 抜いていると・・・ カナヘビの子どもが飛び出してきました^^; 尾の先まで4㎝ぐらいです。 慌ててプラ…

試行錯誤の標本づくり

今日は全国的にお盆です たぶん・・・ 朝は少々お天気が微妙 雨も降りましたが お客様はたくさんいらっしゃいました^^ ありがとうございます 故人をしのびじゃないですが 生前は こんなに輝いていた アオスジキンカメムシさん 乾燥が終了して すっかり黒っ…

働きもの

今朝はまとまった雨があり、 昨日よりは涼しく過ごすことができました。 ほっと一息^^ 今日もご家族連れが多く来館されました。 (水晶拾い、お土産の化石拾いを終えて) 「たくさんお土産ができてよかった。楽しかった!」というお子さん。 「いい経験が…

盛夏!

夏まっさかり! 朝から日差しが痛い・・・! これは上がるぞ~~~(*_*; と半ばあきらめ、半ば期待して昼を待つと・・・ 百葉箱の温度計が34度を示しました! この夏最高です。 今日、長野の気象台では36.7度を記録したそうです。 ミンミンゼミやツクツクボ…

八月も中旬へ…

先日の話です。 とある小学校の下見で、いろいろ見て回りました。 鉄橋を渡るときに、変なクモの巣を発見… なんだ、こりゃ??? ゴミがついているのか? 捕まえた獲物を、ぐるぐる巻きにしたものか? こんなクモの巣が、いくつも並んでいます???? 不思…

もりのなか~~♫

連休なか日でしたが 朝からのぐずついたお天気のためか人出は今一つ・・・ しかし午後からの化石のクリーニング教室に参加されたかたがたの 熱心さはすごかったです。 小さいこたちも、お父さんお母さんの力を借りながら、 一生懸命に石に向き合う姿が印象的…

たくましく生きて!

今日の午前中、とうとうツバメ兄弟が巣立ちました。 いつも以上に賑やかな声に振り返ると 次々と飛び立ち、さらに残っている兄弟たちを促します。 それでも、臆病者はいるもので・・・ 最後に残ったこだけ、なかなか飛び出せません。 身を乗り出して羽ばたく…

一昨日のことですが、

柴犬館長が秘書とともに戸隠山を見上げていたころ 某職員はその山を登り始めました。 人気の少ない奥社参道をすがすがしく通過 奥社を過ぎれば、ひたすら登りです・・・^^; 砂岩の壁を登り・・・ 凝灰角礫岩を登り・・・ 礫岩の層を登り・・・ 平均傾斜度…

出戻りと・・・

昨日出勤していない某職員は 出勤してツバメの巣を見て 1羽いな~いと少し寂しい気分に するとときどき巣の近くにやってくる くちばしの黄色いツバメを発見 このとき巣はやはり4羽 お昼前のことでした・・・ 2時ころ 今日は暑いね~と百葉箱に 暑いわけで…

巣立ちました!

本日、午前10時ごろ、当博物館 事務室脇に無許可で営巣していた ツバメのつがい(仮名 スワ、およびロー:共に年齢不詳)が 育てていたヒナのうち、一羽が巣立ちました(仮名 少年A:0歳)。 事務仕事中の職員が、窓ガラス越しにホウキの上に止まっている …

お疲れ様!

ネムノキ、ヤブガラシが日差しに輝いています! 夏を実感! ツバメの子たちもすくすく成長しました。 もうすぐ巣立ちです。 中学生のボランティア活動も2日目 骨を組み立てるところまではできませんでしたが、 分類、整理を終えることができました。 拾い忘…

化石教室 追伸

昨日の化石採集会で、宿題になっていた化石?は、 その後の鑑定で、石と判明しました。 火山灰や軽石が混じっていて、模様になっていました。 Oくん、ご期待に沿えず、ごめんなさいねm(__)m

とうとう

満を持して開催となりました。 当館人気イベント、「化石を探そう!」 石の中から化石を探し出す、化石のクリーニング教室です。 密を避けるよう、各机に一家族ずつに人数制限をさせていただき、 換気をしながら行いました。 「前から来たかったのですが、よ…

待望の梅雨明けです。

8月1日、関東甲信と東海地方の梅雨明けが発表されました。 とうとう、来たか。 これまでのムシムシ感は一掃され、午後はさわやかな風がそよぎました。 戸隠らしい夏を迎えることができました。 陽射しも、違いますね。 夏休みの最初の土曜日ということもあり…