戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の折り返し地点

6月30日、今日で今年の前半は終わり… 明日からは7月、後半戦になります。 柴犬館長から、前半戦をしめくくれ、とのテレパスがあり、 こうして記憶をたどります… 今年は寒く、雪の多い冬だった、と記憶しています。 春は暖かくなったり、寒くなったりの繰り返…

今年の夏はクジラ

今日も暑いですね そのせいか? 今朝プールを視察に行くと ギンヤンマが水浴びして(おぼれて)いました^^; 近くのススキをぶちっとして 差し出すと抱きついてきました 無事救出 ちなみに海抜750mの当館でも 14時には 33℃ を 越えていました^^; 水浴…

梅雨明けかぁ…

6月27日に、関東甲信地方の梅雨明けが宣言されました… はやいなぁ… こんなに短いのは、生まれて初めて… 梅雨明けが早すぎる… 梅雨前線がえし… はて? どこかで聞いたセリフ… 梅雨明け直前 6月26日の朝の戸隠… 日曜日の朝の時点で、空の様子から柴犬館長は感…

暑くても楽しい観察会でした^^

今日は いろんな生き物を探す自然観察教室 本来は梅雨時期なので 雨降りならではの生き物を探そう って感じで企画しているのですが 企画してから一度として 雨が降った試しのないイベントです^^; 雨降らないので 本日は暑い中 草地 林の中 池 プールと 異…

地附山に響く悲鳴

今日は観察会 場所は、善光寺の裏山、地附山です。 日中、長野で36℃という暑さ! ><; 山を登るにはしんどい気温でしたが、 木陰が多かったので、なんとか皆さんで、 歩ききることができました。 この時期のお目当てと言えば、 イチヤクソウの仲間。 白い…

今日はミステリー…

昨日の夕方、館の側溝にケダモノのご遺体を確認しました。 ヒミズのものです… 死因等は不明ですが、仰向けに横たわっていました… 大往生か… その後を見届けるために放置! そして、今朝になりました… パラパラっと雨が降ったかと思うと、その後、雨はあがり…

大地からのいただきもの…

今年の梅雨は、長野県北部や戸隠では雨が少な目… その分、暑いです。 長野地方気象台の観測データでは、6月19日から毎日30℃近い気温となっています。 昨日は、なんと32.8℃… 今年の最高気温です。 梅雨なのに、毎日猛暑です… そんな時期の今朝の柴犬館長…

鬼無里の展示もご覧ください

夏至も過ぎ、今日は朝から暑い一日… 長野市街地では30℃を超えた模様です… 今朝の視察はアクシデントがありました… 出だしは好調… 館長が選択した、ニセアカシアの散った花で飾られた道を視察… 「キメルノハ私デス…」 あれっ、どっかで聞いたような合成音です…

よく見て、いろいろ考えよ…

6月も下旬となり、戸隠でも夏の兆しも見えつつあります。 柴犬館長との視察時は、とくに面白いものが見つかります… いろいろあって、楽しいものに… ソバの畑が白くなりつつあります… 「早く実ってくれ… ちょっと香りがきついぞ…」 「ホントにソバは成長がは…

梅雨の晴れ間に見たモノたち…

梅雨なのか、コロナの感染拡大が下火になって解禁になったのか、 それとも、善光寺御開帳の御利益なのか、 このところ団体のお客様が増えています。 先週は、毎日のように団体様がご来館…ありがたい… しかし、こんな歌が、なぜか脳裏をよぎります… ♬ 今日も…

よく後ろ髪がひかれる日でした

今日は早くから 観察会の講師としておでかけの予定 なので 朝一でちょっとプールに確認にいくと ! 画像処理してなんとかみえる? サナギがパカッとわれてでてくるところ! あ~でも もう行かないと>< 後ろ髪が・・・ なんの観察会かというと モリアオガエ…

梅雨空に映える

背後から、ツバメのヒナたちの元気な声が聞こえるようになりました。 巣のふちから小さな顔が並ぶのが見えます。 今のところ4羽を確認。 おそらくもう何羽かは隠れていると思われます^^ 巣のリフォームの時から意見が対立しがちで、 なかなか子育てまで進…

忙しくても少しずつ

5/31に発見したヒオドシチョウのサナギ いつかえるかと日々観察していたのですが 2週間たってもかえらない・・・ まさか みんな寄生されているのか? と 少し心配しながら 出勤した休館日明け 朝見にいくと まだでしたが 昼に行ってみると! 羽化してました …

よくみるとヘン…

6月も折り返しになりました… 梅雨の雨は、いろいろな生き物の成長をうながしています。 よく見るとヘンなものが、いろいろあります。 柴犬館長は、とてもその辺に敏感です… 「何じゃ、こりゃあ…アンモナイトか?」 館長、キノコのようです… 雨や風で、ハンノ…

柴犬館長戸隠探検記2

ワシは柴犬館長じゃ… 一応、この間の安全を守っておる。 周囲の様子を見ておくのも大事なことじゃ… 昨日の休館日、秘書は相変わらずボケーっとしておる。 梅雨の合間で、こんなに晴れたのじゃ、 せっかくじゃ、戸隠スキー場に連れて行かんかい、このボケ! …

梅雨寒…

梅雨入りで、不安定な天気が続いています。 昨晩は市内では大雨警報が出ました… 今日も午後は天気が良くなりましたが、寒いです… しかし、博物館では、ドクダミが咲き始めています。 梅雨だなあ… 今朝の柴犬館長視察時には、ソバの花の開花も確認… 先日のフ…

模様替え

本日はボランティアさんたちの活動日です。 中学生を含む4名のかたに手伝っていただいて、 企画展示室の模様替えを行うことができました。 お疲れ様です! いつもありがとうございますm(__)m 理科の学校教材をこんな感じで展示していたのを 棚や机を大幅に入…

6月10日 時の記念日…

今日は「時の記念日」です。 ミルクキャラメルの日でもあり、 「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。 よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、 久しくとどまりたるためしなし…」 という書き出しで有名な「方丈記」の作者、鴨長明の…

ちょっと遠くへ・・・

理科教材をご紹介する企画展が、先日の日曜日に無事に終わりました。 今週末にはボランティアさんに再び手伝っていただき、 棚やケースなどの入れ替え作業があります。 それまでなるべく展示品を片付けておかなければならないのですが、 ようやく今日から動…

下見も楽しい

6月も第2週に突入 春の企画展の撤収が進んでいます 同時に夏の企画展の準備も進めています 長らくバケツで固定されていたカズハゴンドウの胎児も 公開できるようにいろいろ処理中 特に今年は6月もなにやら忙しく^^; 行き当たりばったりというわけにもいか…

梅雨入り

関東甲信地方が梅雨入りと見られる、との発表がありました 昨日は雨が降り続き、晩には大雨警報が出ました… 雨の多いシーズンとなります。 災害などがないことを祈ります… お使いと看板の草刈りのついでに、 水の神様「九頭龍様」が棲むという戸隠山にお祈り…

1927年(昭和2年)の裾花峡へgo!

今朝も柴犬館長と視察… ソバはどんどん成長… 大きくなってきました… 月見草も咲き始めています… こんなものも落ちていました、 「なぜじゃ…」 元バドミントン選手(高校時代、やっていたのです…)だった秘書としては ちょっとショック! 閑話休題… 今から95…

初夏の戸隠の里で、不思議発見!

今朝は晴れました。 気温8度ぐらいまで冷え込んで、寒いぐらいです。 柴犬館長と歩きながら、今日は何の日だったか、たどりました… 6月4日 真っ先に思い浮かぶのは「虫歯予防デー」 次に、「虫の日」 「みんな、語呂合わせじゃな…人間なんて、そんなもんか……

新たな伝説のはじまり??

黒い雲が昼過ぎまで怪しく通過していき、 時折、雨を降らせましたが、 その後は明るくなり、 ツバメが縦横無尽に飛びかいます。 餌を巣に運ぶと、待ち構えているヒナたちが元気におねだり^^ こちらでも、 あちらでも^^ この巣は、去年巣立ち直前に落下し…

1957年の戸隠へgo!

今朝は、雲一つない快晴の朝… 柴犬館長と、ビュースポットへ 戸隠へきたら、麓の里へもお立ち寄りください。 戸隠そば博物館で、Eバイクを貸出中です! こうした風景を見ながら、自電車でのんびりサイクリングも楽しいですよ… 「吾輩は柴犬なので無理じゃが…

今日から6月…

6月に入りました… 水無月かぁ 梅雨ももうすぐです… 戸隠では、このところ暑くなったり、寒くなったり、 気温の変化が激しいです… いろんなものの値段があがる、とのニュースも流れています。 「でも、初夏の戸隠はよいなぁ…」 柴犬館長も緑の戸隠をお楽しみ…