戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かな年度末です

3月31日 年度末です。 いろいろあった今年度も終わり。 明日から新年度。 心機一転、頑張って行きましょう^^! さて、記録的な早さとなった長野市のサクラの開花。 その前線が、長野市内で標高をあげています。 館のサクラの標本木の花芽も、ピンク色をの…

門出に万歳三唱…

3月もあと2日となりました… 今日も暖かかったので、長野市街地のサクラの開花も進んだことでしょう… 土筆も一気に伸び始めました… 柴犬館長の後方にずらっと並んで生えてきました… 「これは、柴犬とは無関係じゃ…」 穂先がピンク色になっているのがカツラの…

巨大なもの…がやってきた…

昨日、午後4時過ぎ、地元の方から博物館で預かってほしい… とのことで、こんなものが到着… 巨大なスズメバチの巣です… キイロスズメバチ… これは、でかい、この大きさのものは見たことがありません。 この大きさをもっとわかりやすく表現するために、 ちょう…

画家の方が来館…

雨の降る日曜日、朝から画家の方が来館されました… この博物館にある骨をスケッチしたいとのこと… ある先生からの紹介だそうです… 「ここに行けば、いろいろな骨がスケッチできるよ、」 と言われたそうな… 早速、ライオンの頭骨のスケッチを… サラサラさらっ…

いつも新しいひろいものがあるので ビーチコーミングはやめられない

雨が降るとお客様が多い 今日も開館から途切れることなく 多くの方がいらっしゃいました ありがたい限りです ただ この雨で梅も足踏み 5分咲きくらいからあまり進まない感じ それでも 街中では桜も咲き始め 館の近くでもチラホラと開きはじめるものもあり 季…

戸隠も雨…バカがバカにつかまる…

昨日、松本城や上田城でもソメイヨシノの開花宣言がありました… 史上最も早いサクラの開花だそうです… 長野県の南端 南信濃村では夏日! 26℃越えとのこと… 急速に春がやってきています… そのせいか、昨日の朝の視察では、こやつらが出現… 黒いナメクジたちが…

すっかり浦島太郎・・・

先日の日曜の夕方、日の入りどきに太陽をみてびっくり 太陽のまわりを虹状にかがやく輪が何重にも重なっていました! 明るい部分の中にもよく見ると赤い輪があり、 それを含めて3重だと思っていたのですが、 今日写真を確認すると、 さらにその外側にもうっ…

日常に戻りたい…

昨日3月22日は、祝日の翌日で休館日… 異常に暖かくなりました… 長野地方気象台の観測では、長野市城山の最高気温は24.7℃とのこと… 夏日の一歩手前です… 観測史上で最も高い3月の気温だとか… 戸隠山の雪もだいぶとけてきました… 22日は、朝からWBCの決勝戦を…

3月21日 春分の日

今日は、春分の日。 昼と夜が同じ時間になるとのことですが、実際には昼の時間の方が長いとのこと… 春のお彼岸の中日でもあるそうです。 先祖をまつり、自然に感謝する日だとのこと… 本格的に春らしくなってきました… お江戸では、桜が満開になっているとこ…

本日は晴天なり…

昨日は、雪、雨の一日でしたが、 今日は晴れました… 朝は昨日の雨や雪が凍っていて、きれいな風景です。 視察からお帰りになった柴犬館長もお元気そうです… その後は、陽ざしが出て、暖かな一日となり、 ウメの花もうれしそうです。 スイセンも、ヒヤシンス…

満身創痍の企画展・・・

朝から湿り雪が降る中、 企画展「牧野富太郎と戸隠の植物」が始まりました。 でも準備は終わっていません・・・(-_-;) ラベルが間に合いませんでした。 せっかく咲いたウメも濡れそぼっていて、 咲いたのか、半開きなのかわからないものも・・・ このお天気…

リハビリで、そぞろ歩き

骨折後、定期的に通院し、診察やリハビリを受けています。 バスで通院することもあり、時間のある時に市街地を見て回ります。 〇堂アーケード街… よく見ると、御影石や黒御影、赤御影の石畳でした… 学生時代は気がつきませんでした… ここでも、昔映画をみま…

梅は咲いたが1輪のみ

今日もお外はあたたか 館内は寒いですけど >< そして ついに 1輪の梅が でも 他はひらかず・・・ 開花宣言は明日に持ち越しです 一方 企画展は ちゃくちゃくと でき上っていきます 黒板には 年表もはられ 壁にも たくさんの印刷物がはられ 島展示にもモノ…

牧野富太郎博士に学ぶ

今朝は、車のフロントガラスの観察から… 昨日の雪に混じっていた黄砂でしょうか?それとも花粉でしょうか? この土曜日から始まる企画展 「牧野富太郎博士と戸隠の植物」を準備中です。 その中で、彼の人となりを調べ、思い浮かべよう、 ということで、牧野…

3月14日 江戸では桜、戸隠では雪…

気候の変化が激しい今日この頃… 今朝、窓のカーテンを開けると 戸隠の朝は雪でした… 標高800m以上では積雪です。 お江戸ではソメイヨシノが開花したというのに… 「いやになっっちゃうよ」 今週末からの企画展の追い込み… 長野県立図書館に資料借用 牧野…

今年のシロップもうまかった

本日は 「メイプルシロップと鳥の巣箱そうじ」の日 ひさびさに定員いっぱいでの1人開催で 少してんぱった気がします^^; ただ やることは 単純で 樹液の回収と巣箱の回収と設置 高所作業もありましたが 参加者のがんばりのおかげで 無事終わりました 感謝…

12年目と一か月め…

決して忘れることのできない3月11日がやってきました。 2011年3月11日に発生したマグニチュード9.0の地震、 そして巨大津波の襲来… 2万人を超える人的被害、そして原発事故… 大変な被害が出ました。 戸隠でも大きな長い揺れを感じ、慌ててニュース速報を見た…

3月10日 謎の物体X

今朝は雨の音で、目が覚めました。春の訪れを感じます。 長野市立図書館のロトウザクラが開花した、というニュースも流れました。 昨日の松の木の幹についていた謎の物体X 今日はその正体を探れ!と、柴犬館長からの指示… 「とことん調べるのじゃ…」 そこで…

3月10日 謎の物体X

昨日の松の木の幹についていた謎の物体X 今日はその正体を探れ!と、柴犬館長からの指示… 「とことん調べるのじゃ…」 そこでまずは、剥がしてみることに… 謎の物体ゆえに、最新の注意を払います… 柔らかくはありませぬ… ちょっと固め… ポロっと剥がれました…

3月9日 感謝の日

今日もほぼ一日青空でした… 午後3時からは薄曇り… 陽ざしのある館外は暖かく、時々暖をとるために外へ… 今日は、T大学の先生と学生さんが来館しました… この冬にゼミの研修で来館された先生の再訪問です… 骨や歯の研究で、当館の資料を下調べ… これだけの…

もう少しゆっくりでもいいのに

今日も外は暖かです 昨日は まだ かたそうだな と 思っていた 梅のつぼみ が にわかに膨らんできた 気がします 今週は 週末まで 暖かいので ひょっとしたら 一気に進むかも? そんな暖かさに誘われてか 今日は 成虫越冬する チョウやトンボが ちらほら とん…

きちんとしたデータをとっていれば 論文化できたかも・・・

今日は3/7でサウナの日だとか サウナほどではありませんが お外は非常に暖かく 気持ちの良い日でした フクジュソウもますます咲き誇っています この暖かさはしばらく続くようで 週末のイベントの時も予報ではかなり暖かいらしい^^; ってことで? 今日も回…

足元を見直そう!(リハビリを兼ねて)

今日は朝から好天です。 午前中は、お客様の姿がみえません…(+_+) 昼休みは、骨をつくるのに必要な日光を浴びるため、外に出ました。 いろいろと周囲を見て回ります。 骨折のため、歩みがノロいので、いろいろなものが見えます… テンのフンかな? 雪どけも進…

だいぶ ゆるんできています

冷え込みが緩んで気温が高めのこのごろ・・・ 道路の雪を心配するお問い合わせがありましたが、 全く問題なし! です。 週のはじめの散歩のときの画像ですが、 田んぼの雪もとけて、軟らかな日差しに戸隠山がきれいでした。 陽ざしを浴びて、館のフクジュソ…

告白の余波

誠に個人的なお話で申し訳なかったのですが、 先月26日このブログにて、秘書の骨折の件を報告させていだきました。 いろいろな反響があり、悲喜交々でした。 「ぼくも昔骨折したことがある!」 「痛いよね、あれは、」 「私も、1月にやっちゃいました…」 「…

ほんとは ビン代1本 110円

今年はずいぶん雪解けが速い 早いではなく 速いです(気分ですけど^^;) 昨年の今頃は まだまだこんなんでした プールも凍っていたし(3/15の画像) でも 水位は今年の方が多く 今年は満水です(画像からだと わからないかと思いますが^^;) そこには…

今日から弥生…

なんやかんやで色々あった2月も終わり… 今日から3月になります 気分を切り替えていきましょう… この2日ばかり好天が続いています。 ひょうたん池の氷もすっかり融け、 モツゴが泳いでいました… すっかり雪がとけ、草地になったグラウンドへも出てみました… …